制心訓練法

「制心」とは私の造語です。

武術的に相手の中心(重心)を制することと、自分の心を制することの二重の意味を持たせています。

これらの「制心力」を高めるための訓練体系が「制心訓練法」となります。

触れた瞬間に相手の中心を制することが出来るようになると、格闘技をやり込んだマッチョの大男も全く怖くなくなります。

また、自分の心を制する力が高まると、努力の習慣化や悪習慣をやめることも簡単になるんです。

つまりなりたい自分になりやすくなる、自分が望む方向に進みやすくなるということですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です