新感覚の武術健康法

近年、健康的なライフスタイルを求める人が増える中、新しい武術健康法として「制心訓練法」をオススメしています。制心訓練法は、道家武術(心意派)の流れを汲む護身武術「制心術」の修得を目的とした訓練法で、身体と精神の両面からアプローチするのが特徴です。

制心訓練法の特徴

  1. 日常動作を鍛練に活かせる
    制心訓練法は、日常動作を鍛練に活かすことができるので、無理なく継続的に取り組むことができます。例えば、片足立ちを1日数分行うだけで、バランス感覚や集中力が向上するといった具合です。
  2. 護身術の基本も身につく
    制心訓練法を通じて、実用的な護身術の基本も自然と身につきます。相手の中心や重心を瞬時に制するための感覚や、瞬間的な集中力を養うことができます。
  3. アンチエイジングにも効果的
    無理のない範囲で運動能力と集中力を維持・向上させることができるので、加齢に伴う心身の衰えを防ぐことができます。
  4. 精神的な充足感も得られる
    東洋的な思想や瞑想的な要素も取り入れているので、精神的な充足感も得られます。集中力や精神のコントロール力を高めることで、ストレス解消やメンタルヘルスの改善にもつながります。

制心訓練法が目指すもの

制心訓練法は、武術健康法としてだけでなく、自己啓発やマインドフルネスの実践としても可能性を秘めています。身体と精神の両面から自己を磨き、人生の質を高められるメソッドとして、多くの人に役立つことを目指しています。

ストレスの多い現代社会において、心身のバランスを整えることは非常に重要です。制心訓練法は、そのための新しい選択肢の一つとして、注目に値するでしょう。興味を持たれた方は、ぜひ一度試してみてください。新しい自分との出会いがあるかもしれません。

=======
空手家との組手や演武などの動画は下記サイトでご覧いただけます。
(武術気功健康教室|大阪府四條畷市)

制心術とは

動画 空手家との組手(マススパー)や演武など、制心術の実際の動きをご確認いただけます。 武術気功健康教室 究極のアンチエイジング健康法である武術気功を学べます。 …

Follow me!