気持ち良いから繰り返す

站樁(タントウ:立禅)を繰り返し実践すると、ある時突然、あるいは徐々に動作の全てにバランスが取れるようになる。

これがまず最初の目標で、絶対制心の体得である。

ここに至ると、意識せずとも中国武術っぽい、またはパントマイムのような動きが、自然かつ滑らかに出来るようになる。

そしてこれが快感を生む。

気持ちが良いから自然に何度も繰り返すことになる。

結果、どんどん動きが洗練されていくという好循環が起こる。

站樁をはじめ気功の行法は必死に耐える修行ではなく、本来は気持ち良く楽しむものである。

早くこの境地に辿り着かなければ、訓練がキツいか退屈に感じられ、続けることが厳しくなるかもしれない。

=======
著作物紹介:

※kindle unlimited にご登録中の方は全て無料で読めます。(未登録の方は30日間無料体験を使えば無料で読めます)

「あなたの知らない非常識な幸せの法則」

「超速化時代の冒険:AIライティングと武術気功の叡智」

「AIライティング最速出版術」

空手家との組手や演武などの動画は下記サイトでご覧いただけます。
(武術気功健康教室|大阪府四條畷市)

制心道

動画 空手家との組手(マススパー)や演武など、制心道の実際の動きをご確認いただけます。 制心瞑想とは 「制心瞑想|制心道」とは、道家武術の精神と技法を基盤としつつ…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です