「気」こそ最大の資本
「気」こそ全て。
我々の存在は、天地自然から膨大な「気」を借り受けることで成り立っている。より正確にいえば、全て「気」によって存在して(いるように感じて)いる。この事実に気付くことが、真の意味での資本の洞察につながる。
世に「身体が資本」という言葉があるが、それは単なる肉体の保護や快適さを求めることではない。むしろ、自身の根源たる「気」を最適な状態に調えていく努力こそが重要といえる。
代々の繁栄を実現している家系には、この「気」の善良化に関する叡智が脈々と受け継がれている。一時的な成功と持続的な繁栄の差は、まさにこの点にあるといえるだろう。
天地自然の「気」と「理」に従うという実践は、個人からでも始められる。その実践によって具体的な成果を得られたなら、その方法を家族や恩義ある人々に伝え、共に天地自然の理に適った人間関係を築いていくことが望ましい。
このように「気」の善良化と、それを基盤とした人間関係の構築によって、我々一人一人が持つ「気」という本質的な資本は最大限に活かされることになるだろう。
=======
著作物紹介:
※kindle unlimited にご登録中の方は全て無料で読めます。(未登録の方は30日間無料体験を使えば無料で読めます)
空手家との組手や演武などの動画は下記サイトでご覧いただけます。
(武術気功健康教室|大阪府四條畷市)