良い人間関係を築く秘訣

まず、社会生活というのは霊的修行である。

そして結婚生活もまた、修行なのだ。

あの斎藤一人さんもそう言われている。

たとえば恋愛中は脳内麻楽で頭がおかしくなっていて、お互いマトモな判断ができない。

この麻薬状物質は長くて3年ほどしか出ないらしいので、シラフに戻った時からが真の結婚生活スタートとなる。

ゆえに交際期間が短い相手との結婚はギャンブリングといえる。

(全ての結婚がギャンブルともいえるが)

もし結婚生活を幸せなピクニックのように考えていたなら、実際は戦争のような地獄と感じられるかもしれない。

逆にお互いが厳しい修行だという覚悟を決め、感謝と思いやりを持ち合えば、どんな困難も助け合って乗り越えていけるだろう。

夫婦というのは親子関係とともに、人間関係の基礎となる。

どちらも、人を喜ばす練習の場とするのが良い。

人を喜ばすのが上手い人は、社会に出ても活躍できる。

それが全ての仕事の基本であり、良い人間関係を築く秘訣なのである。

=======
空手家との組手や演武などの動画は下記サイトでご覧いただけます。

制心術とは

動画 空手家との組手(マススパー)や演武など、制心術の実際の動きをご確認いただけます。 武術気功健康教室 究極のアンチエイジング健康法である武術気功を学べます。 …

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です