信教の自由をフル活用する

私は元々無神論者に近かったが、 幾度かの超常的体験により、今ではほとんど全ての宗教を信じている。

ただし全ての宗教や哲学に共通する教え、つまり最大公約数的な普遍的教えと、私個人の神秘体験から得た天啓に一致するところ以外は重視していない。

特定個人崇拝や排外閉鎖主義、不自由や不寛容、脅迫や虐待、詐欺などを行う反社会的なカルトは論外である。

基本的には何事も確かめられるまでは信じず、疑わずというスタンスがオススメだ。

確かめるのに時間がかかり過ぎてしまう、あるいは確かめられないことについては、複数の宗教を深く学ぶことでヒントを得られることもある。

実際私は様々な宗教施設にお邪魔して講話を拝聴したり、聖書やヨーガ・スートラ、中国の古典などを読むことで多くの学びを得た。

太古から伝わる聖賢の偉大な教えの数々を、現代日本では誰でも無料で学ぶことができるのだ。

この自由をフル活用しないのは勿体無いのではないだろうか。

=======
空手家との組手や演武などの動画は下記サイトでご覧いただけます。

制心術とは

動画 空手家との組手(マススパー)や演武など、制心術の実際の動きをご確認いただけます。 武術気功健康教室 究極のアンチエイジング健康法である武術気功を学べます。 …

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です