気功に適した場所

気功の練習場所は屋外が良い。

自然が豊かな場所で、動き回れる空間が開けているのが望ましい。

足場はある程度平らでしっかりしていて、硬すぎず軟らかすぎないこと。

大木があり、水辺であることも良い。

人はあまり来ない静かな場所、念のため猛獣や毒のある虫、植物などにも注意すべし。

私の場合は地元の山や神社(武将の墓所)の裏手で稽古した。

神域は気分も引き締まり、良いと思うが、崇敬の念を忘れずに失礼のない態度でお借りしなければならない。

=======
空手家との組手や演武の動画は下記サイトでご覧いただけます。

https://ssakamoto.jp

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です